第10回 全国 KAPLA®大会
結果発表
応募総数 1143点
講評
2023年夏、第10回目の「児童館・科学館・美術館対抗全国KAPLA大会」を開催することができました。
カプラジャパン正規品をご利用の全国施設から選ばれた41館のご参加により、7月から9月の3か月間に総数1143作品のご応募がありました。
今年の特徴は、作品のPRコメントです。「がんばりました」「むずかしかった」「こだわりました」など、たくさん試行錯誤したことが伝わってきます。それだけに写真だけでは見えないところに工夫があるのだろうな、細かな部分がどうなっているのか実物を見てみたいと思う作品がたくさんありました。回を重ねるごとに表現のフロンティアが広がっていると感じ、これからが楽しみです。
大会運営に携わっていただいた41館のスタッフのみなさま、素晴らしい作品を応募してくださったみなさま、そしていつも特別協力として大会を支えてくださっている一般財団法人児童健全育成推進財団のみなさまのおかげで10回目の大会が無事開催できましたことに心から感謝申し上げます。
冨安智子
第10回「児童館・科学館・美術館対抗全国KAPLA大会」実行委員長
KAPLA®ブロック日本総代理店有限会社アイ・ピー・エス代表取締役
施設賞
特別賞
一般財団法人
児童健全育成推進財団賞
Pas de limite 大人、ファミリー部門
な・ま・は・げが~あきた
チーム秋田
秋田市外旭川児童センター
受賞のコメントが届きました受賞の知らせを受けて、参加したおともだちや保護者のみなさんそして児童センターの職員のみなさんで大喜びしました!
秋田らしく楽しい作品をみんなで作ろうと思い「なまはげ」を選びました。足を作って体を作って…最初は何を作っているのかわからない子もいましたが、少しずつ完成形がイメージできるようになると俄然アイデアが湧いてきます。ハートや犬や猫が登場して作品がドンドン楽しいものになっていきました。
今年はとても暑い夏でした。そんな中、大汗をかきながら夢いっぱいのアイデアとみんなの頑張りがギッシリ詰まった作品が出来たと思います。猛暑の夏にとても良い思い出を積むことが出来ました。
審査員コメント
木の積み重ねにより、3体のなまはげの表情や動きまで表現されていることに驚きました。地元文化への愛情と努力に敬意を表し、この賞を贈ります。
一般財団法人児童健全育成推進財団
個人賞
グランプリ
Pas de limite 高学年部門
扇状庫と転車台と蒸気機関車
ハル
こども未来館 ここにこ
受賞のコメントが届きましたこの度はゴールドプライズに選んで頂きありがとうございます。私は鉄道が大好きなのでこの作品を製作しました。好きなものを作ろうと思い、小さなところまでこだわって作ったので満足のいく作品を作れたと思います。好きなものを作ると面白い作品ができるし、何より作っていて楽しいと思います。皆さんもぜひカプラで好きなものを作ってみてください。
審査員コメント
放射状に広がる屋根を徐々に膨らませた支柱でうまくまとめ、美しく仕上げています。転車台からつながる線路の高さも揃えるなど、細部の作り込みに「好き」が詰まった力作です。
部門別受賞作品はこちら
Moins de 200 piéces
200ピース以下ゴールド
レトロプリン
ゆーき
多摩六都科学館
受賞のコメントが届きましたゴールドプライズをいただきありがとうございます。
私はカラーカプラで作品を作ることが好きなので、今回はレトロブームに合わせて喫茶店風プリンを作りました。
カプラの限られた色で器・プリン・カラメルソース・生クリーム・サクランボをすべて表現できたことが作っていて楽しかったです。
皆さんもぜひカラーカプラで遊んでみてください!
審査員コメント
柔らかなプリンや生クリームが幾何学的な美しさに集約され、簡潔で力強い作品です。見え隠れするサクランボをらせんで表現した巧みさが秀逸。
シルバー
ブロンズ
佳作
最終選考まで残ったその他の作品
Pas de limite
低学年作品部門
ゴールド
はくぶつかん
陽太
こども未来館 ここにこ
受賞のコメントが届きました真ん中の窓の奥行き部分の色使いをこだわりました。手前の三角部分のバランスもとても難しかったです。
審査員コメント
異なる角度の組み合わせや、中央の穴の見え方など細部に対する美意識の高さを評価しました。
シルバー
ブロンズ
佳作
最終選考まで残ったその他の作品
Pas de limite
高学年部門
ゴールド
江戸城
アマゴン
こども未来館 ここにこ
受賞のコメントが届きましたゴールドプライズをもらえて嬉しいです。この作品をつくろうと思った理由は、ぼくが歴史を好きなことと、こども未来館ここにこが家康の生まれた三河国にあるからです。ぼくにとってカプラは、5歳のときから遊んでいる飽きないおもちゃです。一年前にカプラ大会の存在を知り特訓してきました。今後は摩擦力を活かして斜めに積み上げるような作品にチャレンジしていこうと思います。
審査員コメント
カプラの縮尺を活かしきった美しいプロポーションの作品です。角度や大きさの違う屋根や堀、石垣など細部へのこだわりが感じられます。
シルバー
ブロンズ
最終選考まで残ったその他の作品
Pas de limite
おとな・ファミリー部門
ゴールド
船が乗った建物
鮫島正暉
多摩六都科学館
受賞のコメントが届きましたゴールドプライズを頂きありがとうございます.今回の作品は,以前シンガポールでこの建物を見た際に,これをカプラで作りたい!と思ったことがきっかけで作りました.いざ作ってみると,船の張り出しの部分などカプラで表現するのに苦労し,現代の建築技術の高さを思い知りました.現地に行かれる機会がある際は,ぜひ本物と見比べてみてください!
審査員コメント
特徴的な弓なりの建物が美しい組み方で表現されています。確かなテクニックが大きく張り出しただけでなく薄い造りで仕上げている船部分にもいかんなく発揮され、地上部分の作り込みまで見事な出来栄えの作品です。
シルバー
ブロンズ
佳作
最終選考まで残ったその他の作品
多摩六都科学館